スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 10日

相模鉄道、JRと乗り入れへ

相模鉄道が、2010年までにJR横須賀線に乗り入れる計画だそうです

相模鉄道は、横浜と海老名や湘南台の間を走っている大手私鉄です。
途中の西谷からJRの貨物線まで新線を建設し、鶴見でJR横須賀線に乗り入れるようになるようです。
完成すれば、従来のように横浜で乗り換えることなく、東京を経由して千葉方面や、渋谷・新宿を経由して大宮方面に直通列車を走らせることができます。
相鉄が、横浜から住宅地を結ぶだけの路線というイメージから、東京と神奈川を結ぶ新しい動脈に変わるでしょう。

いままで、JR東日本は地下鉄の東京メトロと相互乗り入れすることはあっても、大手私鉄とは相互乗り入れすることはありませんでした。
実現すれば、大手私鉄で初のことになります。

競合することになる小田急や東急にとって脅威となりかねない、この相互乗り入れ。
従来の、JR vs 私鉄の図式が変わり始めるきっかけになりそうです。
[PR]

by starbucks2 | 2004-09-10 02:13 | 新情報


<< 郵政民営化、閣議決定      コンビニで「ドトール炭焼カフェ... >>