スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 23日

今日の映画は「es」(エス)

今日9時からテレビ東京で放送される映画は、「es」
単館上映で大きなところでの上映がなかったので、ご存知ない方も多いかもしれません。
ドイツで実際に行われた模擬刑務所実験の実話を、映画化したものです。

ごく普通の人が、看守役と囚人役に分けて2週間すごしてもらう。
その間、環境が人間の性格や行動にどういう影響を与えるかを観察しようというものでした。
ところが、あまりにも激しい事態に至り、実験が中止せざるを得なくなる・・・。

これを見ると、まったく問題のない普通の人でも、環境によっては虐待や殺人を犯してもまったく不思議ではないことを、感じさせてくれます。
実際に、第2次世界大戦中にユダヤ人虐殺にかかわったのは、普段はごく普通のまじめな人だったということを聞いたことがあります。

暴力、虐待、犯罪、差別、虐殺・・・。
それを許さない社会的環境を整えなければ、いくら個人の良心に訴えかけても意味がないのかもしれません。

木曜映画劇場
「es」(2001年ドイツ)
9月23日(木)21:00~22:54 テレビ東京
(見逃した方はレンタルビデオでどうぞ)
[PR]

by starbucks2 | 2004-09-23 14:48 | 新情報


<< もうすぐオープンのスタバ      10月からの月9は、「ラストク... >>