スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 06日

新宿から日光・鬼怒川へ直通特急

JR東日本は、東武鉄道と相互乗り入れをして、新宿と日光・鬼怒川間に直通特急を走らせるそうです。(asahi.com)

もともと、JRには日光線があるので、東武とはライバル関係にあります。
しかし、JRの場合は乗り換えなどで利便性に劣り、東武のほうが利用されているので、相互乗り入れに切り替えたようです。
東武の特急スペーシアは浅草まで行かなければ乗れなかったので、新宿・池袋から日光方面へ直通でいけるようになるのは、かなり便利になりそうです。

JR東日本は、先日、相模鉄道との相互乗り入れを発表したばかり。
乗客の利便性のためであれば、ライバルの会社とも手を組む方針に転換したようです。
これからは、いままでは考えられなかったJRと私鉄の相互乗り入れが増えるかもしれません。
[PR]

by starbucks2 | 2004-10-06 03:43 | 新情報


<< ハーゲンダッツの「エスプレッソ」      「ユニクロは、低価格をやめます」 >>