スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 08日

名古屋で環状地下鉄完成

中日ドラゴンズが優勝し、愛知万博開催や中部国際空港開港と、何かと元気のいい愛知県。

そんな愛知県の名古屋市で、日本初の地下鉄の環状運転が始まったそうです。(NIKKEI NET)
環状運転をはじめたのは、全線開業となった市営地下鉄名城線。
48分で1周するそうです。

そういえば、東京の都営地下鉄大江戸線も、一度は名称が「東京環状線」に決まったんでしたね。
しかし、大江戸線は6の字運転で、環状運転できません。
そのため、石原都知事が激怒して、大江戸線に変えさせた経緯があります。

大江戸線は、環状運転していないせいか、それとも走っているところが悪いのか、いまいち使い勝手が悪いですね。
名古屋の地下鉄は、使い勝手はどうなのでしょうか。
[PR]

by starbucks2 | 2004-10-08 03:44 | 新情報


<< マックシェイクの「杏仁娘」      横浜国際総合競技場が「日産スタ... >>