人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 30日

通勤特急元町・中華街行きに乗る

東京・横浜近辺にお住まいの方なら、どこの電車かもうお分かりでしょう。
住んでみたい沿線ランキングでダントツの一番人気、東急東横線です。
最新情報ではありませんが、みなとみらいまで乗ってきたので。

東横線は、2月1日からみなとみらい線との直通運転を開始し、みなとみらい、神奈川県庁、馬車道、山下公園、中華街、元町といった場所へ直接行けるようになりました。
いままで車で行くか、JRの駅から徒歩と、少しアクセスが不便だっただったので、地下鉄で直行できるのは非常に便利。
週末の中華街や元町などは、すごい人手です。
直通運転の効果は絶大ですね。

ただ、平日の夕方に乗ると、ほとんどの人が横浜で降りてしまって、みなとみらい線内はがらがらになってしまいます。
いままで桜木町で乗り換えていた方には、ちょっと不便になったのかもしれません。

東横線には、以前は急行しかなかったのですが、JR東日本が湘南新宿ラインと名づけて新宿・渋谷から横浜方面への直通運転をはじめてから、対抗する意味で東横線にも特急を設定。
東横線の駅は乗降客数の多いところが多いためか、急行が通過する駅より停まる駅のほうが多いという名ばかりの急行だったので、特急ができてからは横浜に着くのが少し早くなり便利に。
みなとみらい線との直通運転で、ますます便利になりました。

将来は、現在渋谷・池袋間で建設中の地下鉄13号線との直通運転をして、西武池袋線や東武東上線にまで乗り入れるというから、ますます便利になりそうです。

by starbucks2 | 2004-03-30 23:44 | 新情報


<< コメ兵、東京進出      コレド日本橋オープン >>