スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 19日

ファミリーマートの「ファミマカード」

街中のいたるところにあるコンビニ。
そのそろ飽和状態になってきて、コンビニ各社間の競争が激しくなってきています。

そんな中、コンビニ3位のファミリーマートがファミマカードのサービスをはじめます。
カード作ってもらって、お得意様になってもらおうというわけです。

利用者としては、ファミマで買い物をするたびにポイントがたまって、買い物に使うことができます。
さらに、会員特別価格の商品があったり、「カードの日」と称して火曜と土曜は会員は割引価格で利用できたりします。
定価ばかりのコンビニで、割引価格で買い物できるのはうれしいですね。

コンビニは24時間営業するためコストがかかることもあって、いままで定価販売が常識でした。
そのため、カード会員限定とはいえ割引をはじめるのは、コンビニとして禁断の領域にはいったと言われています。
しかし、SHOP99のような低価格コンビニや、深夜営業を行うスーパーなど競争相手が増えている今、コンビニも今までのようなことを言っていられないのかもしれません。

「ファミマカード」
JCBのクレジット機能付(18歳未満はクレジット機能なし)
10月19日より、全国のファミリーマートでスタート
[PR]

by starbucks2 | 2004-10-19 02:29 | 新製品


<< 北海道の特急、全面禁煙へ      スターバックス、インドの会社と... >>