人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 20日

今年最大の超大型「トカゲ」、日本縦断へ

今年は、空の世界では台風ブームなのでしょうか。
とにかく、よく台風が来ます。

今週も、23号・24号の二つの台風が、日本に向かっています。
23号のほうは、直径1600キロと超大型。
日本列島をすっぽり包む大きさです。

この台風23号、別名を「トカゲ」というそうです。
アメリカでは、ハリケーンに名前をつけています。
日本でも、戦後のアメリカ占領中は、キャサリーン台風とかジェーン台風とか名前をつけていましたが、それ以降は「台風何号」と番号で呼んでいるだけでした。
しかし、最近は台風にもアジア名がつけられているんです。

このアジア名、アジアの各国が順番に名前を付けています。
23号は日本の番なので、日本語で「トカゲ」と名づけられました。

なぜ、「トカゲ」?
気象庁の誰が「トカゲ」がいいと言い出したの?
なんか弱そうな名前の台風ですね。
日本らしく「弁慶」とか強そうな名前を付けたほうが、強力そうで警戒しなければ、とみんな思うんじゃないかなぁ。

by starbucks2 | 2004-10-20 02:44 | ニュース


<< フロッピーやCD-Rで感染する...      北海道の特急、全面禁煙へ >>