スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 22日

プリペイド式携帯電話禁止法

プリペイド式携帯電話の販売を禁止する法案が、検討されているそうです。(共同通信)

通話料金を先払いするだけで使えるプリペイド式携帯電話。
使いすぎを防いだり、短期の旅行者が使うには、便利な携帯でした。

しかし、匿名で使えることもあり、オレオレ詐欺、架空請求、誘拐、薬物密売など、いろんな犯罪に悪用されてきました。
流出名簿・架空銀行口座・プリペイド式携帯がセットになった「オレオレ詐欺セット」なんてのが、闇で取引されているそうです。
最近は、プリペイド携帯の販売も身元確認が義務付けられていますが、一部の販売店では十分に確認することなく販売することが横行しているのが実態。
インターネットなどで転売され、犯罪に使われる数は減ることはありませんでした。

ついに先日、NTTドコモが販売中止する方針を決定。
ですが、プリペイド式携帯電話は、あまりもうからないこともあり、ドコモの販売数はほんの一部。
ほとんどがボーダフォンやツーカーなので、ドコモがやめても犯罪者はあまり困らない。
そこで、法律で禁止するしかないのでしょう。

銀行口座の転売も法律で規制するようです。(YOL)
これで、社会問題となっている数々の犯罪を激減させることができればいいのですが。
[PR]

by starbucks2 | 2004-10-22 00:16 | ニュース


<< 11月から、お札が新しくなります。      無印良品、ニューヨーク進出 >>