2004年 10月 23日

11月から、お札が新しくなります。

11月からお札が新デザインになります。
1万円札は福沢諭吉のままですが、5000円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、1000円札は夏目漱石から野口英世になります。

しかし、16.7%の人が、新札になることを聞いたことがないそうです。(YOMIURI ON-LINE)
政府の広報が不十分なのが原因でしょう。
テレビでCMを流したほうがいいかもしれません。

前回、夏目漱石などにデザインが替わったとき、タクシーの運転手が新札でおつりを渡したところ、おもちゃのお金と勘違いした乗客に殴られると言う事件がありました。
今回も、新札になることを知らなかった人とトラブルにならなければ、いいのですが・・・。

旧デザインのお札は、すぐに回収されてなくなってしまうそうです。
今のうちに集めておくと、将来プレミアがつくかも。

あっ!忘れてました。
2000円札はそのままです。最近見ていないけど。

日本銀行の「日本銀行券改刷関連情報」
http://www.boj.or.jp/money/money.htm
[PR]

by starbucks2 | 2004-10-23 03:56 | 新情報


<< 被災者との連絡は、災害用伝言メ...      プリペイド式携帯電話禁止法 >>