スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 31日

運転中のイヤホンはダメ?

11月から道路交通法が改正になり、手に持って運転中に携帯電話を使うのは、5万円以下の罰金になります。
そこで、イヤホンを買って、手に持たずに運転中でも携帯電話が使えるようにしようという方も多いはず。
ところが、ヘッドセットやイヤホンを付けて運転しても、取り締まり対象になる、という話があるそうです。(ITmediaモバイル)

その理由は、道路交通法の71条。
運転者の遵守事項があり、公安委員会が必要と認めて定めた事項は守らなければならないとなっています。
そして、東京都公安委員会の場合は、こんな規定があるそうです。

遵守事項 第8条第3号
 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと

全国で遵守事項となっているわけではないのですが、このような規定がある地域では、イヤホンを使っている場合、遵守事項違反として取締りが可能なようです。
ラジオを聞く「等」、ってなっているんだから、携帯電話の場合も違反になりそうですねぇ。
どうなんでしょう?
[PR]

by starbucks2 | 2004-10-31 02:30 | ニュース


<< Suicaの自動補充      受験生応援航空券 >>