スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 29日

進むキャッシュカードのIC化

みずほ銀、キャッシュカードを全面IC化(NIKKEI NET)

偽造キャッシュカードでの現金引出しが相次いでいるようで、銀行もキャッシュカードを偽造しにくいICカードに変更する必要に迫られているようです。
確かに、これだけ被害が続いているようだと心配なので、新しいカードにしたいですね。
ただ、ATMがICカードに対応できていないと、便利さがかなり後退してしまいます。
銀行の支店にあるATMが新型になっても、コンビニのATMまで新しくなるかわかりませんし。

また、カードを新型にしても、銀行のオンラインシステムを盗聴して、顧客の暗証番号を盗み取ってお金を引き出すという犯罪もある、といわれています。
これでは、キャッシュカードをICカードにしただけでは不安ですね。

サービスを提供している以上、銀行には安心して利用できるシステムを構築して欲しいものです。
[PR]

by starbucks2 | 2004-11-29 12:00 | 新製品


<< さよならトフィーナッツラテ      秋もスギ花粉症 >>