スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 19日

フジテレビがニッポン放送を子会社化

フジテレビ、ニッポン放送をTOBで子会社に (NIKKEI NET)

現在、視聴率No.1の在京キー局のフジテレビが、在京ラジオ局のニッポン放送を子会社化するそうです。
同じフジサンケイグループのテレビ局とラジオ局、もともと子会社だったのではと思っていた方も少ないはず。
しかし、実はいままで逆だったのです。

もともと、フジテレビはラジオ局の文化放送やニッポン放送などが共同で作ったテレビ局。
ですから、ニッポン放送のほうが親で、フジテレビのほうが子という関係にあり、ニッポン放送がフジテレビの筆頭株主だったんです。
ところが、大きなフジテレビの親であるにもかかわらず、ニッポン放送の株が安かったこともあり、株式の買占めにあってゴタゴタ。
そこで、いままでの関係を逆転させて、小さなニッポン放送が大きなフジテレビの親会社というねじれを解消させるのです。

今回の買収で、最低50%の株式を買い入れ、場合によっては100%の完全子会社かもするそうです。
TBSとTBSラジオのような関係になるのでしょうか。
フジテレビのアナウンサーがラジオに出るとか、メディアミックス的な放送がされるようになると、AMラジオももっと盛り上がるかもしれません。
[PR]

by starbucks2 | 2005-01-19 01:23 | ニュース


<< 大阪府より大きな「市」      今月のタンブラー&マグ >>