スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 27日

生体認証キャッシュカードの普及が進む

東京三菱銀、年会費無料の生体認証カード発行 (NIKKEI NET)

知らない間にキャッシュカードのデータが読み取られ、もう一枚の偽造カードがつくられて、いつの間にか銀行口座から現金が引き出されてしまう事件が続発しています。
銀行業界も、信頼回復に向けて偽造されにくいIC型のキャッシュカードへの切り替えを進めるようです。

その中でも、暗証番号だけでなく、手のひらの血管の模様で個人を判別する生体認証式のカードが究極の防衛策。
東京三菱銀行が、クレジットカード一体型のカードとして発行していて、先行していましたが、年会費無料タイプのカードも発行するそうです。

さらには、地方銀行の池田銀行も導入との事。
このまま被害が減らないようだと、あっという間に新型のカードが普及しそうです。

自分のカードもいつ偽造されるかわからない時代。
そんなたくさんのお金が預金してあるわけではないけれど、早いうちに安全性の高いキャッシュカードに切り替えておきたいものです。
[PR]

by starbucks2 | 2005-01-27 04:07 | 新製品


<< オリコンが、音楽のネット配信に参入      コンビニで丸かぶり寿司 >>