人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 28日

美浜町+南知多町=南セントレア市

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に - asahi.com : 社会

愛知県にある美浜町と南知多町が合併して、南セントレア市になるそうです。
「セントレア」とは聞きなれない名前かもしれませんが、2月17日に開港する「中部国際空港」の愛称。
中部を意味する「セントラル」と、エアポート(空港)・エアラインなどの「エアー」と組み合わせた造語だそうです。

大きな空港が近くにできるからそれにあやかったのでしょうけど、愛称を市の正式な名前にしてしまうのはちょっと違和感がありますね。
しかも、当の中部国際空港は南セントレア市ではなく、常滑市にあるのでややこしくなりそう。
(中部国際空港の住所は、愛知県常滑市セントレア1丁目1番地)

最終案には、「遷都麗空市」(「セントレアし」と読む)なんていうのもあったそうです。
なんだか、暴走族のチーム名みたいです。
これにならなかっただけ、よかったのかな。

美浜町・南知多町合併協議会
http://www.town.mihama.aichi.jp/main/houteigappei/

<追記>
市内・市外からの抗議が殺到して、再検討することになったそうです。
「南セントレア市」再検討 反対多くアンケートで決定へ(asahi.com)

by starbucks2 | 2005-01-28 02:02 | ニュース


<< 米スターバックス、史上最高益!      オリコンが、音楽のネット配信に参入 >>