スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 29日

Suica+キャッシュカード

みずほ銀、「スイカ」機能搭載カード発行へ (NIKKEI NET)

みずほ銀行は、JR東日本と提携して、Suicaと一体となったキャッシュカードを発行するそうです。
以前は、Edy機能を有するキャッシュカードを発行しています。
かなり、電子マネー機能を含む多機能カードの積極的です。

Suicaは、ファミマやビッグカメラのほかに、マツモトキヨシやサンマルクなどでも使えるようにすることを発表したばかり。
みずほ銀行と協力して、利用者を増やすことで、ディフェクトスタンダード(事実上の標準規格)に一歩進んだ感じです。

全日空、電子マネー「エディ」利用で大学生協と提携

一方、Edyのほうは、全日空と大学生協が提携。
大学生を囲い込む方針ですね。

両立するよりも、一本化したほうが、電子マネーの普及も早いはず。
技術的には、一本化は難しくはないと思うのですが。
[PR]

by starbucks2 | 2005-03-29 02:17 | 新製品


<< イチロー・スターバックスカード      スターバックス、TSUTAYA... >>