スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 23日

三菱自動車、見捨てられる?

死傷者まで出ているのに、トラックのハブ不良を隠蔽していた疑いのある、三菱自動車
以前も、パジェロなんかで、リコール隠しがあり責任を問われています。
この会社、隠蔽体質が全く改善されていません。

北米事業の不振もあり、経営が危ない状態。
そこで、親会社のダイムラー・クライスラーや三菱グループの増資の支援を受けて、経営を立て直そうと計画。
ところが、ダイムラー・クライスラーは、株主総会で株主からの激しい追及にあい、三菱自動車の増資を受けないことに方針変更。
これで、経営再建計画は白紙に。

ダイムラー・クライスラーは、ベンツ部門は調子いいものの、クライスラー部門が極度の不振で、三菱自動車を支えている場合ではないのかもしれません。
もともと、収益力の高い三菱自動車のバス・トラック部門に興味があったらしく、分社化して三菱ふそうトラック・バスができたあとは、赤字体質の乗用車部門はどうでもいいのかも。

ダイムラー・クライスラーは、三菱自動車への出資自体も引き上げると言う話も出ているようです。
ついに会社存続の危機とも言える状態になった三菱自動車。
果たして三菱グループだけで、支えられるのでしょうか?
三菱グループの爆弾となってしまいました。
[PR]

by starbucks2 | 2004-04-23 11:22 | ニュース


<< 圏央道できないの?      「コカコーラC2」日本先行発売 >>