スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 02日

6月からは、クール・ビズ

常識とセンスでノータイ・ノー上着、よろしくと首相 (YOMIURI ONLINE)

6月1日、「クール・ビズ」が始まりました。
政府主導のノー上着・ノーネクタイ運動です。
地球環境対策として二酸化炭素の排出量を抑えるために、夏場のオフィスの冷房を28度にしましょう。
そのために、夏場の上着とネクタイの着用は止めようということです。
ネクタイをやめるだけで、体感温度が2度下がるそうです。

これで、男性は、夏場は暑さが軽減されます。
女性は、オフィスの過剰な冷房による寒さから解放されます。

となるはずなのですが・・・・。
果たして、うまくいくのでしょうか?

やはり、慣行になっているし、取引先へ失礼になるのでは、ということもあって、自分だけ自社だけ先に、とはしにくいのでは。
言い訳になるように、法律で「オフィスの冷房は原則28度」と義務化しないと、普及は難しい気がします。

ノー上着・ノーネクタイ姿を見せている小泉首相の周りにいる秘書官や警護官は、しっかりと上着にネクタイしているし。
それを取材している報道陣も、おそらく上着もネクタイもしているでしょう。
すぐそばにいる人にも、徹底できないようでは、一般には普及しないと思います。
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-02 02:33 | ニュース


<< 珈琲のススメ      空中に小さいものが大量発生 >>