スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 09日

大学入試用学力判定試験

NPOが統一学力試験、面接重視の大学入試に活用 (YOMIURI ONLINE)

NPO法人が、大学入試向けの「全国統一学力判定試験」を10月に実施するそうです。

私立大学の多くも、大学入試センター試験を利用するようになっていることから、センター試験が学力判定試験の役割を果たすのかなと思っていたのですが、選抜色が強すぎるということで、難易度を下げた試験を行うそうです。

最近は、大学生の学力低下も激しく、なかには中学生レベルの数学もわからない人も少なくないということなので、こういった学力を測る試験は複数あってもいいのかもしれません。
大学入試に必須という形にはなりにくい、かと思いますが、多くの大学が参考の為に任意提出してもらうといった形で普及すると、過度の学力低下を防ぐ意味でいいかもしれません。
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-09 17:35 | ニュース


<< 使い捨てビデオカメラ      今年もスタンプカード配布中 >>