スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 27日

Googleが特殊検索スタート

いまインターネット検索のほとんどを占めているグーグル。
ヤフーやインフォシークを使っても、グーグルの検索結果が表示されてます。

そのグーグルが、4月22日から通常のネット上の情報の検索だけでなく、特殊な検索もできるようになりました
できるようになる特殊検索は、5種類。
「荷物検索」、「会社情報検索」、「株価検索」、「辞書検索」、「路線検索」。

まずは、荷物検索。
これは、クロネコヤマトの宅急便の配達状況を、グーグルでできるようにしたものです。
「ヤマト 0123456789」
というように、「ヤマト」という言葉に続いて伝票番号を入力することで、配達状況が検索できます。

次に、会社情報検索。
これは、日経のサイトでできるような上場会社の情報検索を、グーグルでできるようにしたものです。
「会社情報 トヨタ自動車」
というように、「会社情報」という言葉に続いて会社名を入力することで、会社情報が検索できます。

そして、株価検索。
これは、企業の株価情報を、グーグルで検索できるようにしたものです。
「株価 トヨタ自動車」
というように、「株価」という言葉に続いて会社名を入力することで、株価が検索できます。

さらに、辞書検索。
これは、和英と英和の辞書検索が、グーグルでできるようにしたものです。
「和英 グーグル」とか「英和 Google」
というように、「和英」か「英和」という言葉に続いて単語を入力することで、英語の検索ができます。

最後に、路線検索。
これは、乗り換え検索をグーグルでできるようにしたものです。
「乗り換え 東京 大阪」か「東京から大阪」
というように、「乗り換え」という言葉に続いて乗車駅名と下車駅名を入力するか、乗車駅名と下車駅名を「から」でつないで入力することで、乗り換えが検索できます。

いままで、検索に特化していたグーグルですが、姿はそのままでポータルサイトの機能に近づき始めました。
果たしてどこまで進化するのか。
[PR]

by starbucks2 | 2004-04-27 03:40 | 新情報


<< イアン・ソープ、一転して五輪代表に      パソコン向けサイトやメールアド... >>