スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 23日

クレジットカードって安全なの?

アメリカ発のカード情報大量流出で、クレジットカード業界は大変なようです。

ビサ、マスターカード、アメックスの情報管理をしていた会社からの流出ということで、ほとんどのカードが流出の可能性がありそう。
日本のクレジットカードも、ほとんどがビサかマスターカードと提携していますし。

もっとも、流出したのがアメリカでの利用記録の情報なので、海外旅行かネットショッピングでアメリカのお店から買い物していなければ大丈夫そう。
でも、請求書と控えの照合はきちっとしておいたほうが、安全ですね。

情報が漏れた会社は、ほとんどのカードの記録を取り扱っているほどの会社なのに、保存してはいけないことになっていた情報も保存しているなど、問題があったような話も。
クレジットカード先進国のアメリカにしては、かなりお粗末な話。

以前から思っていたのですが、カード番号だけでネットショッピングができるのって、かなり無用心な制度だと思います。
キャッシュカードと同じように、せめて暗証番号の入力くらいは必要にしたほうがいいと思うのですが。

とにかく、セキュリティー対策を厳重に進めてほしいものです。

カード不正使用対策の切り札は?請求書をよく確認 (インフォシークニュース)
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-23 01:13 | ニュース


<< ガードレールの金属片はすべて事故      ヤフーが検索新サービス開始 >>