スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 23日

ガードレールの金属片はすべて事故

ガードレールの金属片、自動車部品で決着 国交省調査委 (asahi.com)

この一ヶ月、全国で騒がれたガードレールにつけられた金属片。
すべて車の部品だったそうです。

かなりさびていた金属片もあったことからすれば、かなり昔からごく普通にあったことに、いままで誰も気づいていなかっただけのような気がします。
報道で取り上げられて、初めて大騒ぎに。
振り返ってみると、「事故ではありえない」だとか、「全国的な犯罪組織の仕業」とか、「人為的に切った形だ」とか、いろんな人がメディアで憶測に基づく勝手なことを言っていました。

改めて、人間は自分の身の回りにおきている普通のことを見逃していて、メディアで大きく取り上げられることにばかり影響を受けているんだなぁ、と自分の反省を込めて思いました。
メディアリテラシーが大切ですね。
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-23 01:26 | ニュース


<< アイスコーヒーの季節に向けて      クレジットカードって安全なの? >>