2005年 10月 09日

西友で入金可能なプリペイドカードスタート

西友、繰り返し入金が可能な事前入金登録方式のカード「西友ショッピングカード」を導入 (日経プレスリリース)

西友で、10月7日から全国の西友で使える「西友ショッピングカード」が始まりました。
繰り返し入金が可能な事前入金登録方式のプリペイドカードです。
これを使うと、西友で買い物をするときに小銭などが要らなくなります。

ただ、どうして既に普及しはじめているSuicaやEdyではなく、西友独自のシステムなのでしょう?
同じだったら、利用者としては非常に便利なのに。
独自システムにして顧客の囲い込みの意味もあるのかもしれませんが、アメリカの親会社であるウォルマートのシステムであることが大きそうですね。

まだ使ったことはないので、使い勝手はわかりませんが、SuicaやEdyのようにかざすだけでないのなら、SuicaやEdyに慣れた人には若干不便かもしれません。
外資系に買収されると、世界戦略に影響されて、日本独自の対応がしにくくなるのかもしれません。
ま、スターバックスカードと同じようなものですね。

西友プレスリリース(PDF)
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-09 23:42 | 新情報


<< さよなら川崎縦貫高速鉄道      さつま揚げなのか、てんぷらなのか >>