スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 18日

新宿のオープンカフェ、一時中止

社会実験で道路に「オープンカフェ」 東京・新宿 (asahi.com)
新宿のオープンカフェ、一時中止に 夜間に荒らされた跡 (asahi.com)

新宿東口のオープンカフェが一時中止だそうです。

オープンカフェが営業していたのは、新宿駅東口のみずほ銀行を曲がったところ。
新宿通りと靖国通りを結ぶモア4番街とよばれる、バーニーズニューヨークのある道です。
9月23日から12月末まで、3回に分けて期間限定で行われる予定でした。

これまでの経緯は、
怖くて汚い街→天然御影石で舗装→自転車やバイクの違法駐車→撤去・掃除→オープンカフェ→物色されたり、寝床にされたり、落書きされたり→衛生面で問題→オープンカフェ一時中止
ということだそうです。

せっかくのオープンカフェの実験が、これで終わってしまうのは残念です。
ヨーロッパなどのオープンカフェは、夜間は建物の中にしまうのが普通だと思うのですが。
場所がなかったのかもしれませんが、夜間もテントが出ているのは無防備過ぎたかもしれません。
夜間の対策をしっかりして、恒常的な店舗にしてほしいですね。
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-18 02:04 | カフェ(スタバ以外)


<< どうなるタリーズ吉祥寺三越店      大阪駅に三越出店 >>