スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

グーグルアースが面白いらしい

地球検索ブラウザー『グーグル・アース』 (HOTWIRED JAPAN)

グーグルの地図情報サービス「グーグルアース」が、面白いらしい。
通常の地図とは違い、すべて衛星写真になっているのが特徴。
しかも、ものすごく詳細。
宇宙からなのに、世界中の家1軒1軒の形がわかります。
自分の家も、実家も、友達の家も、学校も、職場も。
それだけでなく、大統領官邸も、軍隊の基地も、核兵器開発施設も。

世界中の人が自由に見ることができるので、国防の観点から問題視されてもいるそうです。

グーグルの地図は鮮明過ぎ=各国がテロを懸念 (Yahoo! News)

いまのところ、建物がわかるくらいですが、もっとも高性能のスパイ衛星の写真だと、車のナンバーも読めるらしいですね。
もし、グーグルアースが進化して、そこまで詳細になったら、世界中から誰がどこにいたか見ることができるのかも。
そこまでいくと、ちょっと怖いですね。

Google Earth
http://earth.google.com/
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-24 02:37 | 新情報


<< カーブの先の状況を教えるカーナビ      牛丼の吉野家と定食の吉野家 >>