スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 10日

吉野家、はなまるうどんをグループ企業に

牛丼最大手チェーン「吉野家」を運営する吉野家ディー・アンド・シーは、讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」運営のはなまると資本・業務提携することになりました。
これにより、はなまるは吉野家ディー・アンド・シーから33.4%の出資を受け、吉野家のグループ企業になることになりました。

アメリカのBSE問題でアメリカ産牛肉が輸入停止になり、牛丼の販売を中止してから業績が回復しない吉野家。
いままでメリットだった単品経営のデメリットをもろに受けています。
はなまるうどんも、さぬきうどんの単品経営。
リスク軽減とともに、運営ノウ・ハウなどでいい影響を及ぼしあうことができるかもしれません。

讃岐うどんブームとともに、東京で急速に店舗を増やしつつあるはなまるうどん。
さぬきうどんとしては、レベルはそれなりといったところですが、今までのうどんに比べてはおいしいほう。
東京に讃岐うどんをひろめた点は、否めません。
吉野家の力を得て、さらに大きく成長するのか。
讃岐うどんブームも、収束しつつある中で注目です。
[PR]

by starbucks2 | 2004-05-10 00:44 | 新情報


<< カメラのさくらや、買収される      スタバ、大幅増収で黒字転換 >>