人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 16日

モバイルSuica、1月28日スタート

JR東が「モバイルスイカ」の概要発表・1月末サービス開始 (NIKKEI NET)

来年の1月28日から、JR東日本でモバイルSuicaが利用可能になります。
モバイルSuicaは、携帯電話がSuicaになるもの。
ただSuicaの機能が携帯につくだけでなく、携帯電話で定期券や特急券を購入でき、そのままチケットになります。
さらに、Suicaの残額が少なくなれば、券売機に行かなくても、携帯電話でチャージできるようになります。

もっとも、気になるのが、クレジットカードのビューカードに加入することが必要な点。
モバイルSuicaの機能を最大限に使うには、クレジットカード機能が必要ですし、ビュースイカの加入者を増やす戦略もあるのでしょう。
だけど、ETCもクレジットカードが必要だったことから普及に時間がかかったように、入り口のハードルを上げるのは普及の妨げになるような気がします。
ビューカードなしにも使えるようにして、便利さに慣れてもらった上で、さらに便利になるようにビュースイカに誘導したほうがいいような気がします。

モバイルSuicaに変えるかどうか、悩みどころです。

2006年1月28日(土)、いよいよモバイルSuicaサービススタート! (JR東日本プレスリリース)PDF形式

by starbucks2 | 2005-11-16 11:55 | 新製品


<< 今夜はしし座流星群      アルマーニ・エクスチェンジ、日... >>