スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 10日

クレジットカードなくても、ETC

高速道路会社、保証金方式の新型ETCカード (IT-PLUS)

割引制度が導入されて、利用率が50%を突破したETC。
かなり普及して、一般的になってきました。

だけど、クレジットカードが無いとETCカードが作れないのがネック。
そこで、クレジットカードがなくても利用できる保証金方式のETCが出来たそうです。

あらかじめ自分の郵貯の口座に入金しておくと、それだけ高速を利用できるというもの。
電車のSuicaと同じような感じです。
これでクレジットカードを持っていない人にも、ETCが普及しそうですね。
ただ、年会費1200円はちょっと高い気がします。

いま以上にETCが普及するようならば、料金所のETC用レーンは足りなくなるような気がします。
だいたい、専用レーンは1~2ヶ所しかないですから。
専用レーンに向けて車線変更する車が増えると、衝突の危険が高まります。
せめて、ETC専用以外のレーンを、ETC・一般兼用レーンにするなどの方策を採ってほしいものです。
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-10 23:31 | 新製品


<< ブログをやっていると、800円...      表参道ヒルズ、1月オープン >>