スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 25日

涙のホリエモン

a0000743_1617542.jpgクリスマスの今日は、ライブドアの定時株主総会。
日曜日ということもあり、スーツ姿の方から子連れの主婦まで、ものすごくたくさんの人人人。
立ち見どころか、会場に入れない方が、外にあふれてます。

質問にたった株主は、全体からすれば、ごく一部。
それでも、二十人くらい。
すべての質問を受け付けようと、約二時間、堀江社長がひとりで壇上から回答しつづけました。
はじめのうちは、型通りの真面目そうな進行だった堀江社長も、だんだん受け答えするうちに、テレビでいつも見るようなくだけた雰囲気に。
議案や経営に直接関係ない質問にまで答えたり、野次にまで反応してこたえたりと、株主にできるだけ答えようとしてました。

最後の質問者が、一般株主を犠牲にして儲けようとしているから、堀江社長の取締役選任は反対と発言すると、
そんなことを思う方がいるのは悲しい・・・、いつも株主の皆さんのことを考えてきたのに・・・(涙)、
と、目を真っ赤にして涙で言葉をつまらせました。

社長が泣きだすという株主総会ではあまりない展開に、株主席から応援の拍手と声。
そのままの流れで、会社提案のすべての議案を可決して総会は終了しました。

はじまる前は、利益配当なし、授権資本枠の大幅拡大と、既存株主の利益を損ないそうなことばかりするなあ、と思ってました。
でも、説明を聞くうちに、堀江社長はまじめに株主のことを考えているんだな、と思えるようになった一日でした。

http://www.livedoor.com/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-25 16:17 | ニュース


<< 東京ミレナリオ、大混雑中      クリスマスイブはサンタを追跡 >>