スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 07日

ハードゲイの「黒ひげ危機一発」、是か非か?

2005年最もブレイクしたお笑い芸人、レイザーラモンHG。
TBSの「爆笑問題のバク天!」で、本人が製造を要望した「黒ひげ危機一発!」のHGバージョンが、12月30日に発売になっています。
その名も、「黒ひゲイ危機一発!」。
「カモーン!」「オウフ!」「フォーッ!」といった本人の声も出るそうです。

ところが、この製品発売前に、性的少数者の団体から「ゲイを剣で突き刺して楽しむのは、同性愛者に対する差別だ」として、発売中止を望むクレームがついたそうです。
発売元のトミーは、「捕らわれた黒ひげを味方の海賊が救出するというコンセプトの玩具」として、差別の助長に当たらないと回答しているようです。

以前、トリビアの泉でも放送していたのですが、「黒ひげ危機一発!」は、捕まっている仲間のロープを剣で切って助け出すというゲームで、飛び出させた人が勝ちなんですね。
実際は、ほとんどの人が逆の楽しみ方をしていますが。

まあ、差別というなら、この商品のみを問題にして、ハードゲイをネタに笑いをとるところを問題にしないのが不思議ですが・・・。

トミー:「黒ひげ危機一発」に「フォーッ!」起用 (MSN-Mainichi)
HG玩具:同性愛者差別を助長と発売中止要請 (MSN-Mainichi)

爆笑問題のバク天!黒ひゲイ危機一発」新発売 (TOMY ニュースリリース)PDF形式

「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」
2940円(税込)、トミー
2005年12月30日(金)より、全国で販売中
http://www.tomy.co.jp/kurohige/
[PR]

by starbucks2 | 2006-01-07 04:37 | 新製品


<< 西遊記、高視聴率      最近オープンしたスタバ >>