スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 20日

コンビニと言えば、セイコーマート

北海道でコンビニと言えば、セブン・イレブンでも、ローソンでも、ファミリーマートでもありません。
セイコーマートです。
オレンジの看板のセイコーマート。

はじめて北海道に行くと、見慣れないコンビニがたくさんあるので驚きます。
とにかく、広い北海道のいたるところにあります。
最北端の稚内や離島の礼文島なんかにも、セイコーマートはある。
ほかのコンビニが一軒もなくても、セイコーマートはちゃんとある。

そのセイコーマートが、廃棄物をほぼゼロにするそうです。
コンビニは、弁当などで廃棄物が多そうですから、この取り組みは素晴らしいですね。
ほぼ北海道だけのチェーンでも、生ごみだけで月100トン。
全国チェーンでは、いったいどれくらいのごみが出ているのでしょう。

生活を便利にしてくれたコンビニ。
便利にすることで環境にかけている負担を軽減することが求められています。
[PR]

by starbucks2 | 2004-05-20 01:13 | 新情報


<< 住友信託、UFJ信託を買収      携帯としても使える家の電話 >>