スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 12日

マグロ乱獲で、大トロ1個3000円?

高級トロ遠のく 07年漁獲枠、ミナミマグロ半減へ(asahi.com)

ニュース番組を見ていたら、ミナミマグロ(インドマグロ)を取りすぎてしまったので、漁獲量を半分に制限しようという話がでているそうです。

日本人は、大のマグロ好き。
世界中のマグロの大部分を日本人が食べているようです。
問題になっているミナミマグロも、漁獲枠の約半分は日本で、他の国も水揚げ後、日本に輸出しているようなので、やはり最大の消費者は日本人。
ミナミマグロを絶滅させないためにも、日本人が我慢せざるをえないようです。

もっとも、ミナミマグロは日本人が食べるマグロの3%くらいなので、マグロが食べなくなるわけではなさそう。
ただ、トロはミナミマグロのものが安く供給されているそうなので、ミナミマグロが減ると高くなることは避けられないそうです。
1個800円の大トロのにぎりが、3000~4000円になることも考えられるとか。
一口で3000円とはすごいですね。

ま、個人的には大トロはほとんど食べないので、影響なさそうですが。
大トロは、もともとは捨てられていたほど、油っぽい部分ですし。
赤身を食べましょう、赤身を。
[PR]

by starbucks2 | 2006-01-12 03:07 | ニュース


<< お年玉年賀はがき・切手の当選番号発表      スタバのバレンタイン・プロモーション >>