スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 23日

あなたも裁判員に

裁判員法が成立しました
5年後からは、映画の陪審員のように、一般の国民が裁判官と一緒に裁判をすることになります。
70人に1人が、裁判員になるというから、結構なる確率は高い?
なかなかできない経験ですから、ちょっとやってみたい気もします。

国民の義務なので、原則として強制参加なんですけど、仕事がある人は有給で休めるようにしてもらわないと困りますよね。
あと、裁判官は数1000ページにもわたる証拠の資料に目を通しているらしいんですけど、一般の人にそれをさせるのはちょっと無理。
もっと、お手軽な感じで参加できないと、実際に行うのは難しいかも。
最高裁判所が、裁判に関わっていない職員で模擬裁判をやってみたところ、かなり問題点が出てきたようです

あまりお手軽にされても、裁判される人はたまったもんじゃない、ということもありますから、そこらへんのバランスがむずかしい。
あと5年で、実際に運用できる制度ができるのか?
[PR]

by starbucks2 | 2004-05-23 03:03 | ニュース


<< モスバーガーのカツオバーガー      マツキヨ、スーパー事業撤退 >>