2006年 02月 12日

ドンキ、オリジン弁当の買収失敗

ドン・キホーテ、オリジン買収を断念・TOB不成立を発表 (NIKKEI NET)

オリジンの創業者の子供たちが現経営陣と対立して退社。
そして、持っていた株がドン・キホーテに渡ったことから発生したオリジンの買収騒動。
イオンがホワイトナイトとして経営陣を助けに入ったことで、ドン・キホーテの買収計画は失敗に終わりました。

いまや、みんなが知っている「ホワイトナイト」という専門用語。
1年前にホリエモンが、ニッポン放送の買収をしようとするまでは、一般の人はもちろんのこと、会社経営者ですらほとんど知りませんでした。
ホリエモンは、いろんな意味で1年余りで日本を変えてしまったんですねぇ。
本人も、無名の経営者→有名経営者→タレント→衆議院候補者→被疑者と変わってしまいましたが。

さて、オリジン弁当ですが、とりあえずドンキに買収されることはなくなり、イオンに買収されることになりそうです。
ジャスコの店内に、オリジン弁当ができるかもしれません。
ただ、ドンキが大株主として残る可能性もあります。
イオン対ドンキで、もう一波乱あるかもしれません。

ドン・キホーテ
http://www.donki.com/index.php
オリジン東秀
http://www.toshu.co.jp/
イオングループ
http://www.aeon.info/
[PR]

by starbucks2 | 2006-02-12 05:47 | ニュース


<< ジャンプの原田選手、失格!      いよいよトリノ >>