スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 16日

神戸空港が開港

神戸空港が開港・関西に第3の空の玄関 (NIKKEI NET)

関西3個目の空港として、神戸空港がオープンしました。
三宮からポートライナーで1本でいけるという非常に便利そうな立地の空港です。

ただ、誰もが思うのは、関西に3つも空港がいるのかという点。
伊丹や関空がいっぱいというならまだわかるんですが、関空なんか伊丹に国内線を奪われていて苦しい状況なのに。

全体的な計画がないから、個々の地元の要望のみに応じていくつも空港ができて、赤字になって税金で補填。
そんな感じのような気がします。
神戸空港作るなら、騒音問題が深刻な伊丹を廃港にして、関空と神戸に集約するとか、考えたほうがいい気も。
ただ、大阪へのアクセスは悪くなってしまいますが。

3つも空港ができて、飛行機がこれまで以上に接近して、衝突の危険性が高まりましたし。
建設費3000億円は、果たして回収できるのか不透明な向きもありますし。
便利なのはいいですが、ちょっとこの先を考えておいたほうがいい気がします。

神戸空港に国際線認めず・国交省方針 (NIKKEI NET)
[PR]

by starbucks2 | 2006-02-16 23:01 | 新情報


<< 女子パシュート、惜しくも銅メダ...      ジャンプの原田選手、失格! >>