スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 26日

どこまでが中部地方?

「中部州」「東海州」案に異論続出 道州制 知事ら区割り案先行にも反発 (YOMIURI ONLINE)

市町村合併が進み、次の議論となっているのが道州制の導入。
現在の都道府県のかわりに、東北州とか関東州といった感じに、道や州を導入しようというものです。

で、さっそく区割りの案がいくつか出ているのですが、「中部州」をどうするか異論続出。
愛知・岐阜・三重・静岡・石川・富山で「中部州」にするという案と、愛知・岐阜・三重・静岡で「東海州」にして、福井・石川・富山・新潟で「北陸州」にする案があるそうです。
たしかに、東北とか関東とか九州なんかに比べて、どこまでが中部地方かはわかりにくいですね。

案で問題にされているのが、まず福井が近畿にされている点。
北陸3県のうち、福井だけ別なのは、たしかに違和感があります。
鯖江などの滋賀県に近い地域は、滋賀と一緒に近畿のほうがいいという事情でもあるのかもしれませんが。

あと、長野県が「関東甲信越州」や「北関東州」にされている点にも、異論が出ているようです。
飯田とかの長野南部は、名古屋なんかと一緒のほうが違和感ないかもしれません。
ただ、長野市のほうは、新幹線や高速で関東とつながっているから、案のほうがいいのかも。
長野県南北分割もありうる?

意外に、三重県が中部に入るのは問題にないようです。
三重県は、東海地方ではあるが、中部ではなく近畿である、とよくいわれます。
でも実体としては、名古屋経済圏に含まれているんでしょう。

どこと一緒になるのが素直な感覚なのか、中部地方の方に聞くのが一番のような気がします。

a0000743_2111569.jpg
(図はSankei webより)
この案が提示された後に、8州案は撤回され、東北と九州を南北に分割した13州案が追加されました。

Wikipedia 中部地方
[PR]

by starbucks2 | 2006-02-26 02:03 | ニュース


<< 新規オープンのスタバ      新浦安に温泉がオープン >>