スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

「ニンテンドーDS ライト」販売開始

任天堂、「DS」新モデル発売へ・容積3分の2に小型化 (NIKKEI NET)
「ニンテンドーDS Lite」発売で行列 (NIKKEI NET)

大人のDSトレーニングなどのソフトが人気で品切れ続出の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」。
小型化した上位機種版の「ニンテンドーDS Lite(ライト)」が、3月2日に発売開始になり、各地の販売店で長打の行列ができました。
据え置き型のゲーム機市場ではソニーの「プレイステーション」に差をつけられている任天堂ですが、携帯型についてはソニーの「PSP」をはねのけ、絶好調です。

ソニーは、ゲーム機としてだけでなくDVDプレイヤーとしても売れたPS2の成功を受けて、PSPをゲーム機を超える情報端末とすることまで視野に入れました。
これに対して、任天堂は、あくまでゲーム機にこだわり、複雑すぎてゲームをしなくなった人やいままでにゲームをしなかった人までを対象にしたわかりやすいゲーム機として「DS」をつくりました。

いまのところ、ソフトにも恵まれたこともあって、任天堂の戦略が大成功のようです。
いままでゲーム機を手にしなかった大人が、DSを買い求めています。

今後、任天堂はDSをワンセグなどに対応させる開発も行っているようで、PSPが目指していた情報端末としての普及を、ゲーム機としての普及数に物を言わせてDSがやってしまうかもしれません。

「ニンテンドーDS Lite」
希望小売価格 1万5000円
クリスタルホワイトは、3月2日発売
アイスブルーとエナメルネイビーの2色は、3月11日に発売
http://www.nintendo.co.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2006-03-03 02:31 | 新製品


<< ラブ・ベリが、アパレル展開      2006年版、サクラタンブラー販売中 >>