スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

F1、鈴鹿と富士の2ヶ所で開催へ

F1、日本で2大会開催へ FIA副会長が方針 (Excite エキサイト : スポーツニュース)
F1、日本で2大会開催へ 「鈴鹿と富士」FIA副会長が方針 (Sankei Web)

純日本チームなどの新規参入などで話題になっているF1。
ついに開幕戦のバーレーンGPも、開催されました。

そのF1ですが、近い将来に日本での開催は、鈴鹿のほかに富士でも行われることになりそうです。
現在、F1に参入している日本の自動車メーカーは、ホンダとトヨタ。
そして、鈴鹿サーキットの経営はホンダ系、富士スピードウェイの経営はトヨタ系。
富士スピードウェイは、F1開催可能なように改修してから、富士でのF1開催は悲願。
かつて、日本でも年間2回開催されたこともあるので、鈴鹿と富士の両方での開催は十分可能性のあった話です。

F1主催のFIAにとっても、日本は魅力的な市場なのかもしれません。
そんな計算があるような気がします。
いずれにせよ、日本のF1ファンにとってはうれしいことになりそうです。
[PR]

by starbucks2 | 2006-03-13 04:05 | 新情報


<< 明日はホワイトデー      イオンが銀行参入 >>