スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 31日

バイクもETC、買い物もETC。

二輪車用ETC、秋に全国で運用開始・国交省 (NIKKEI NET)

やっと2輪車用のETCができるそうです。
バイクのライダーにとって、料金所は大変。
止める→グローブをはずす→財布を出す→お金を渡す→おつりを受け取る→財布をしまう→グローブをはめる→バイクで走り出す
車のドライバーに比べて、かなり大変。

ハイウェイカードだと、多少は楽になるのでしょうが、そのハイウェイカードももうすぐ廃止。
ETCができることで、不便さから解放されそうです。
車よりも早くバイクには普及するのではないでしょうか。

ETC、財布代わりに・国交省が利用開放 (NIKKEI NET)

そのETCですが、一般の料金支払にも使えるように、民間企業にも開放されるそうです。
これで、ガソリンスタンドなどでの支払が、ETCでできることになりそう。

ただ、車に乗ったまま支払うことって、ほとんどないような。
ガソリンスタンドとドライブスルーくらいですよね。

高速道路のPAやSAは、Edyが端末設置を進めているようですし。
あんまりETCの出番はないような気がします。
[PR]

by starbucks2 | 2006-03-31 02:53 | 新情報


<< 民主党に見る危機管理      おサイフ携帯で、ドコモの「iD... >>