スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 11日

環八、5月28日全線開通

環状8号線、全線開通へ=着工から50年-東京都 (Yahoo News)
環8の全線開通は5月28日 (nikkansports.com)
湾岸・環八の主要都道が今春相次ぎ開通 (NIKKEI NET)

東京都区部の環状道路は、8つ。環1~環8まで。
こういう言い方は、一般には環7と環8だけで、あとは内堀通りとか明治通りとか山手通りとか言いますが。

そのうち、最も外側の環八。
羽田空港から赤羽を結ぶ道路です。
東名高速、中央高速、関越道の乗り継ぎなどにも使われるので、よく混んでいます。
しかも、最近は井荻トンネルで工事をしているので、渋滞がひどい。

どうして工事をしているかというと、トンネルを延ばして環八を延長する工事をしているためです。
現在の環八は、井荻トンネルの北側の出口までで、途切れています。
よく谷原や光が丘まで環八が通っていると誤解している人がいますが、井荻トンネルから先は笹目通り。
南田中の交差点で、環八はカーブする計画なのです。

最後まで未完成だった練馬の南田中地区と板橋の中台地区の2ヶ所が、5月28日に完成することになりました。
1956年の着工から50年かけての完成です。
これで、井荻トンネルは外回りが延長して、トンネル内部で分岐し、環八の延長部分や笹目通りの先(ジョモのGSがある辺り)までできることになります。
内回りは、笹目通りと環八が平面交差するようですね。

これで、かなり練馬・板橋の東京都区部北西地区の交通の流れが変わりそう。
便利になるのはうれしいですが、車が集まって渋滞が悪化しないかちょっと心配。

「都市計画道路環状8号線」新規開通区間
 [南田中地区]杉並区井草三丁目(井荻トンネル・南田中2丁目交差点)~練馬区高松一丁目(目白通り)間の約2.2キロ。
 [北町・若木地区]練馬区北町四丁目(川越街道)~板橋区相生町(環8高速下交差点)間の約2.2キロ。
 一般開放平成18年5月28日(日) 正午。
未来につながる東京の大動脈!~環状第8号線全線開通~(東京都公式発表)
東京都建設局 環状第8号線井荻接続工事
[PR]

by starbucks2 | 2006-04-11 05:14 | 新情報


<< コーヒーチェーン生き残り新戦略      スターバックスの新規オープンなど >>