人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 15日

アイフルに業務停止命令

アイフル全店に対し最大25日間の一部業務停止命令 (Excite ニュース)

消費者金融のアイフルが、違法な取立てをしていたとして、業務停止命令を受けました。
お金を貸すときは、チワワの顔で「どうする?」なんて言って、貸した後は狼になって「借りた金返さんか!おりゃあああ!」なんてなるんでしょう。
全店舗の業務停止とは、かなり悪質だったことが伺えます。

消費者金融は、ほとんどの貸付が利息制限法に違反する違法な金利だから、超過利息は支払わなくてもいいんだけれど、借りた人が知らないで素直に払っているから成り立っているんですよね。
いわゆる、違法だけど処罰されない「グレーゾーン」ってやつで。

法律を改正してそのグレーゾーンをなくしてしまおうか、という話も出てきており、そうなると消費者金融業界は存亡の危機です。
まあ、かなり強引な取立てが問題になってこうなるわけですから、身から出たさびかもしれませんが。

CMのフレーズがアイフル自身に降りかかってきています。
「どうする?アイフル」。

by starbucks2 | 2006-04-15 03:52 | ニュース


<< オレンジデー??      auと三菱UFJの新銀行設立へ >>