スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

サラダマックと24時間マック

日本マクドナルド、価格戦略を転換・セット価格を値上げ (NIKKEI NET)
日本マクドナルドが24時間営業、5月中に試験的に開始 (ロイター)

マクドナルドの新戦略は、
セットの値上げ、単価の高い新商品、24時間営業
だそうです。

低価格路線からの更なる脱却を目指すとともに、新たな収益源を探すのでしょう。
単価の高い新製品を出すのは、えびフィレオで成功しているので、商品しだいでうまくいきそう。
5月13日からは、「サラダマック」と呼ばれる新シリーズの商品。
サラダやチキンの商品です。
従来の牛肉でないところが、ヘルシーな感じで受けそうです。

ただ、従来のセットの値上げはどうでしょう?
品質が向上するならともかく、今のままのレベルで価格だけ上げるのでは、買う人が減るような気がします。

あと、24時間営業も、どれだけ需要があるのか?
コンビニならともかく、夜中にハンバーガーを食べたい人は、立地によっては多少はいるとは思いますが、利益が出るほどかというと疑問なような気もします。

一度ついた低価格のイメージはなかなか払拭できないもの。
マックは、まだ試行錯誤なのかもしれません。

http://www.mcd-holdings.co.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2006-04-22 04:31 | 新製品


<< 新宿ロフト閉店へ      スタバ・ブログのリンク集作りました >>