2006年 04月 22日

新宿ロフト閉店へ

ロフト、新宿三越から撤退・「売り上げ半分弱」響く (NIIKEI NET)

新宿の三越が閉店して、2004年10月に専門店ビル「アルコット」になってから、1年半。
鳴り物入りで入居した核テナントの「ロフト」が、来年2月で撤退だそうです。

ロフトができた当時行ってみましたが、小さめのビル3フロアだけで、かなり貧弱なロフトだったので、がっかりした覚えがあります。
売り上げが悪いのもわかります。

はっきり言って、ビル全体をロフトにして欲しかったところ。
商品構成は多少違うかもしれませんが、ライバルの東急ハンズに比べて、かなり見劣りしていました。
渋谷のロフトと比べても、かなり小さいです。

あまりデパートとしては大きくない店舗に、いろいろテナントを入れてしまったのが敗因。
ロフトが撤退した後は、ジュンク堂書店にしてはどうでしょう?
ジュンク堂書店も、ライバルの紀伊国屋書店に比べてかなり小さい。

またいろんな店を少しずつ入れるよりも、池袋のジュンク堂のようにジュンク堂のビルとしてしまったほうが、集客力が増すような気がします。

http://www.loft.co.jp/
http://www.alcott.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2006-04-22 04:41 | 新情報


<< スターバックスのブランド力      サラダマックと24時間マック >>