2006年 04月 23日

芸能人のスキャンダル記事か?それともただの宣伝か?

安達祐実母が熟女ヌード、夫は浮気疑惑 (nikkansports)

 普段はあまり取り上げない芸能ネタですが、内容よりも記事のタイミングが気になったので1つ。

 若手お笑いコンビのスピードワゴン・井戸田潤さん、女優の安達祐実さんの夫ですが、元彼女の女性とホテルで会っていたという記事が、週刊誌に載ったそうです。
 ただ、よく考えるとこの記事、ちょっと不自然な気も。

 まず、女性のほうから相談したいことがあると、ホテルに呼び出している。
 それほど有名な人ではないのに、女性がチェックインするときから、カメラマンが待ち構えていた。
 写真が撮れてから、18日も記事にしていない。
 そして、安達さんのお母さんの写真集発売日に合わせたように、記事になった。

 以前、ある男女のタレントさん2人が、事務所主導で「これからスキャンダル写真の撮影をします。よろしくお願いします」って感じで挨拶してから、カメラマンが待機している中、ホテルに入っていく姿を撮影させたことがあると、テレビで話していたことがありました。
 注目を浴びるきっかけを作るためのやらせ記事は、現実に存在するようです。
 これも、そういう記事なのかなあ。
 とすると、週刊誌も、写真集出版社も、芸能事務所も、芸能リポーターも、後追い記事を書く新聞社も、みんな真実を知っているけど知らない振りしているのかも。

 考えすぎであったなら、それでいいのですが。
 メディアリテラシーという言葉を、改めて思い起こさせてくれた記事でした。
[PR]

by starbucks2 | 2006-04-23 00:15 | ニュース


<< いいとこどりをしながら、慎重な...      スターバックスのブランド力 >>