2006年 05月 26日

電子マネーは共通端末で

しばらくお休みしていましたが、今日から復活です。

電子マネーを共通利用 セブン&アイ、来夏から (共同通信)

Edy、Suicaなどいろいろ増えてくる電子マネー。
セブンイレブンは、新たに独自の電子マネー「nanaco」を導入するそうです。
セブンイレブンだけに、「7」から付けたんでしょう。

こんなに電子マネーが増えると、利用者としては不便になるなぁ、と思っていたら、セブンイレブンは汎用型の端末を使うそうです。
とすると、EdyやSuicaも使えることになりそう。
そうだと、利用者としては便利ですが、独自マネーを発行する意味がどれだけあるのでしょうか?

複数の電子マネー決済、ファミマ・ローソンも対応 (IT-PLUS)

セブンイレブンの動きに対抗したのか、ファミリーマートやローソンも共通端末を導入する方針。
こうなると、特定の電子マネーしか使えないところは、不便で客から敬遠されそう。
共通端末導入の流れができそうです。

こうなると、電子マネーが普及しやすくなります。
ただ、電子マネーの会社はお店の囲い込みができなくなるので、利用者向けにどれだけ便利なサービスを提供できるかどうかでシェアが決まりそう。
利用者にとっては、歓迎すべき流れです。

「ヤフオク」をスイカで決済――ヤフーとJR東が業務提携 (IT-PLUS)

また、Yahoo!でもSuicaが使えることになり、電子マネーを使った決済が増えそうです。

電子マネー普及の後は、ポイントカードとの統合もあるかもしれませんね。
いっぱいポイントカードがあるのは面倒なので、おサイフケータイにまとめてくれると便利なので。

携帯クレジット、読み取り端末共通化へ(IT-PLUS)
[PR]

by starbucks2 | 2006-05-26 04:04 | 新情報


<< ハバネロ栽培キット      こと座付近に「謎の彗星」が >>