2006年 06月 28日

スターバックスコーヒージャパン株主総会

6月27日は、スターバックスの株主総会。
今年から会場が変更になり、品川プリンスホテルになりました。

会場の手前では、コーヒーやスターバックスディスカバリーズに、ケーキ類が無料で配られて、たくさんの方がおいしそうに。
スタバは、女性の株主が多いですね。
そういうこともあってか、託児所も完備で。

総会のほうは、混雑で10分遅れたものの10時10分開会。
角田CEOの挨拶等があった後、営業報告のVTR。
その後、その他の報告事項と、決議案の説明。
そして、株主の質問。

スタバの総会での質問は、ライブドアのときと比べると平均のレベルがかなり高いです。
たくさんの人が質問を希望するので、なかなか指名してくれなくて待ちくたびれました。

決議のほうは、
利益処分案(配当150円)
定款変更案(会社法施行にあわせて)
取締役選任案(現4名に新CEO候補の合わせて5人)
取締役報酬改定案(業績連動報酬の導入)
の4案がすべて承認。
これで、総会の後に取締役会が開かれて、角田CEOからメルシーCEOにトップが交代になります。
a0000743_314862.jpg
終わったのが12時半。
帰りにお土産もらって・・・。
中身は、リフトバリーブレンドのコーヒー豆と、クッキー2種類でした。
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-28 03:14 | スターバックス


<< 割りばしが有料に?      スターバックスディスカバリーズ... >>