2006年 06月 29日

割りばしが有料に?

コンビニの割りばし有料化も? 中国が急激な値上げ (asahi.com)

ちょっと前の記事ですが、生活に影響ありそうなので・・。

割りばしが、急激に値上がりしており、有料化の可能性もあるそうです。
以前は、間伐材の有効活用だった割りばしも、最近ではほとんどが安価の中国からの輸入品。
しかも、わざわざ割りばしにするために、伐採しているから森林破壊がすごいそうです。

最近は、あまりにひどいので中国政府も伐採に規制を加えたり、輸出に規制を加えたりしているので、かなり値上がりしているよう。
弁当などの割りばしのコストが吸収できなくなりそうです。

しかも、中国産に押されて、日本の割りばし産業はほぼ壊滅。
林業自体が危機に瀕しているので、昔のように、間伐材を使う割りばしの生産はほとんどできないそうです。

たしかに、一回使って捨てる割りばしは、かなりの贅沢品かも知れませんね。
割りばしは要らない人は、値引きするとかして、利用を減らしたほうがよさそうです。
個人的には、無料の割りばしがあまって仕方が無いので、そうしてくれた方がいいのですが。
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-29 23:54 | ニュース


<< ガソリン7円値上げ!      スターバックスコーヒージャパン... >>