2006年 12月 31日
飽和状態になってきたコンビニ。 各社いろいろ手を打ってきていて、いろんな形態の店舗が増えてきています。 最大手のセブンイレブンは、従来型の店舗の姿を変えない方針のよう。 これに対して、2番手のローソンは、従来型のほか、生鮮コンビニのストア100、若い女性向けのナチュラルローソン、子育て世代向けのハッピーローソン、高齢者向けのローソン。セレブ向けのローソンもはじめるそうです。 ファミリーマートは、生鮮コンビニはやらない方針のようでしたが、従来型の店舗に生鮮品もおく方針。 ファミマフレッシュというそうですが、まだまだ一部の店舗のようで、よく使う店舗では変わっていないようです。 多様な形態にして広く需要を拾い上げることは、生き残りには重要なのかもしれません。 しかし、品揃えなどが変わってくると、仕入れや商品開発などでコストが増大しそうな感じもします。 積極的に店舗形態を増やすローソンの姿勢は吉か凶か。 SHOP99が売りに出されるという話もあり、今後のコンビニはどうなるかまだまだわかりません。 ファミマで野菜買えます 生鮮食品売り場拡大 (asahi.com) 次世代型コンビニ 子育て応援「ハッピーローソン」 (livedoor news) ファミリーマートから新たな食の提案。『ファミマフレッシュ』本格展開開始 (ファミリーマート・プレスリリース) 「ショップ99」争奪戦 (ゲンダイネット) (Infoseek news)
by starbucks2
| 2006-12-31 04:18
| 新情報
|
アバウト
スタバ情報と、街でみつけたいろんな新しい情報をStarbucks Links管理人のhiroがなにげなくお伝えします。リンク・トラックバック・コメント、大歓迎ですので、どんどんなさってください。 by starbucks2 カレンダー
メインサイト入り口
このブログの親サイトは、「Starbucks Links」です。
カテゴリ
以前の記事
2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||