2004年 07月 08日

次に合併する球団

近鉄・オリックスの合併問題から始まった、プロ野球の騒動。
ついに、もう一組合併するという話が出てきて、1リーグ化が既定路線のようになってきました。

今までは、ヤクルトや横浜の名前も挙がっていましたが、パリーグ内で合併するという話なので、
ダイエー+ロッテ
西武+ロッテ
西武+ダイエー
などと憶測が飛んでいます。

日本ハムは、北海道に移転したばかりなので合併はない、と考えられているようです。
しかし、もともと札幌ドームは、西武が準フランチャイズにしようと考えていたところでもあるので、
西武+日本ハム
っていうのも、個人的にはありうると思うのですが。

いずれにしても、選手やファン抜きで話が勝手に進んでいくのは、野球離れを加速させないか心配ですね。
1リーグにするなら、サッカーのJリーグみたいに、たくさんチーム作って、1部・2部にしてどんどん入れ替えたりしたほうが、盛り上がるような気もします。
サッカーに比べて、野球には盛り上げようとする戦略が見えないんですよねぇ。
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-08 16:12 | ニュース


<< 暑い日は、やっぱりフラペチーノ      振動しながら見るシネコン >>