スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 14日

UFJ、三菱東京FGと経営統合へ

日本経済新聞・朝刊のスクープ
金融庁の厳格な審査を受けて、大幅な赤字に転落していたUFJ銀行。
UFJ信託を住友信託に売却、提携先のプロミスを三井住友に奪われるなど、先細りの印象がありました。

ついに、UFJグループ単独での生き残りをあきらめました。
UFJグループ全体で、三菱東京フィナンシャルグループへの統合を申し入れたようです。
三菱東京FGの方も受け入れる方針で、東京三菱銀行、三菱信託銀行などと再編・統合とするそうです。
これで、みずほフィナンシャルグループを超える世界最大の金融グループが誕生します。

以前にも、三菱東京グループとの統合の話がありました。
UFJ信託が住友信託と統合するとしたときも、三菱東京が悔しがったという話も。
今回は、住友信託との統合を白紙撤回し、三菱東京が大逆転での経営統合です。

日本にメガバンクは4つは多いと言われていたので、これで適正な数になりそうです。
法人に強い三菱と、小口に強いUFJ。
補完しあって強い銀行が誕生することで、日本の金融危機はかなり遠のいたと言えそうです。
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-14 08:59 | ニュース


<< 被災者との連絡は、災害用伝言ダ...      ドン・キホーテで、歯医者の深夜診療 >>