スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 27日

スターバックス、ライセンス事業を開始へ

スターバックス コーヒー ジャパンは、ライセンス事業を開始すると発表しました

このライセンス事業は、内容的にはフランチャイズと同じようですが、直営での出店が困難な地域に限定しています。
いままで、スターバックスはコーヒーとサービスのクオリティーを維持するために、直営店主義をとってきました。
しかし、駅、空港、高速のサービスエリア、レジャー施設などでは、多数の利用が見込めるにもかかわらず、直営での出店が認められていない場合があるため、そのような場合に限って直営以外での出店を行うようです。
この方式で、今年度は1~3店舗程度、中期的には30~50店舗程度の出店をするそうです。

クオリティーの維持ができるか不安なところもあります。
しかし、価値観・マインドを共有でき、商品とサービスのクオリティに強いこだわりを持つ企業に限るようなので、直営店と同じクオリティーのサービスが可能と判断できる場合に限るのでしょう。
駅などの便利な場所への出店が増えそうなところは期待できます。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2416/
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-27 09:23 | スターバックス


<< 525円のDVD      盗撮させない水着 >>